ブログ | LINE公式アカウント導入 ▶予約&顧客管理 ▶NMN、CBD、脱毛機▶中小企業の求人とマーケティング▶Google、エリア広告、総合的なマーケティング設計。会社のイメージアップ(求人対策、誹謗中傷対策)。社員の健康をアップし離職率を下げ、生産性を上げる熊本、福岡、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎など九州だけでなく全国対応

ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 潜在客、見込み客、トライアル客、既存客、常連客(リピーター)|株式会社COCORO(こころ)

潜在客、見込み客、トライアル客、既存客、常連客(リピーター)|株式会社COCORO(こころ)

株式会社COCORO(こころ)では企業の集客、リピート、ファン作りのマーケティングを行っています。

当社では集客やマーケティングのトレーニング、代行を行っておりますが、簡単に言うと

顧客の数を効率的に集めるということになります。

 

顧客とは、あなたの会社から商品やサービスを購入したいと考えている人のことですね。

 

しかし、顧客には、

潜在客(潜在顧客)、見込み客、トライアル客(新規客)、既存客、常連客(リピーター)

という種類があります。

 

この事を分かっていないと、マーケティングは成功しにくいと言えます。

しあkし、なんかややこしいですね?

 

なので

潜在客(潜在顧客)、見込み客、トライアル客(新規客)、既存客、常連客(リピーター)

を図にしてみます。

このように図(階層)で表すと少しはすっきりしませんか?

 

効果的なマーケティングを行う時には、それぞれの段階の顧客の違いを知っておかなくてはいけません。

 

 

それでは、潜在客(潜在顧客)、見込み客、トライアル客(新規客)、既存客、常連客(リピーター)

について紹介いたします。


潜在客(潜在顧客)

潜在客(せんざいきゃく)とは「自社の商品やサービスを購入したことがなく、認知もしていない顧客」のことを指します。

認知しているものの購入を検討するような段階にない場合(見込み客の1歩手前)も潜在顧客に含む場合があります。

潜在客はまだ自社の商品やサービスを認知していないケースがほとんどです。

マーケティング活動によって認知度を拡大して、

次の段階の、購入を検討してもらえる「見込み客」に引き上げることが重要です。


市場で表面化している顕在層にばかり気を取られていると顧客が尽きてしまう可能性もあります。いわゆるパイの奪い合いですね。

そうならないために、継続的に潜在顧客を開拓する(育てる)ことも大切な観点です。

 

顕在顧客(けんざいこきゃく)という言葉もあります。

「顕在」は、「はっきりと形にあらわれて存在すること」という意味です。

 

形などがはっきり認識できるものに対して使われ、「顕在顧客」だと「ニーズがはっきり表面化している顧客」といった意味になります。

 

「潜在顧客」との違いは、「自身のニーズや、自社の商品についての存在を認識している」というお客さんです。

「潜在顧客」はこれとは違い、ニーズにも自社商品にも気づいていないお客さんの層を指します。


見込み客

見込み客とは、潜在客よりも検討段階が一段階進んだ状態にある顧客のことです。


見込み客は自社の商品やサービスを既に認知しており、購入を検討していると思われる段階です。

具体的なきっかけがあると購入が成立する可能性が高いといえます。

見込み客を購入につなげるためには、

自社の商品やサービスが見込み客にとってどのような価値があるのかを伝え、

購入することでどのようなメリットがあるかを感じてもらえるようなアプローチが必要です。


トライアル客(新規客)

新規顧客とは、過去自社の商品やサービスを一度も購入したことがなかった顧客のことです。

なぜトライアル客と呼ぶのでしょうか?

 

「トライアル」をざっくり言うと……

「 試しにやってみること、試験的なこと」

です。

つまり買い続けるかどうかは分からい状態の顧客です。

 

「新規顧客」と言ってしまうと、売れたのでちょっと気が緩んでしまいますね(笑)

 

トライアル客と言うと、まさにここからが勝負だ!

っていう響きがあります。

なので、新規顧客よりもトライアル客と呼んだが良いです。

 

トライアル客を獲得するためには、

営業やインサイドセールス(※相手先を訪問しない内勤型営業のことです。これに対し、相手先を訪問する外勤型営業は、フィールドセールスと呼ばれます。)

などを通じて電話やZOOMで営業したり。講演会、展示会、セミナー、イベントなどのさまざまな方法で顧客との接点を作りコミュニケーションをとって、

自社の商品やサービスを購入してもらうためのアプローチを行う必要があります。

 


既存客

既存顧客とは、自社の商品やサービスを一度以上購入したことがある顧客のことです。
将来的にリピーターへつなげるためにも、まずは自社の商品やサービスを購入してくれる顧客を獲得しなければ始まりません。したがって、自社の商品やサービスを認知してもらい、「購入したい」と思ってもらえるような魅力的な施策を打ち出していく必要があります。

とはいえ、既存顧客が必ずしもリピーターとして継続的に購入を続けてくれるとは限らないのが実情です。
「商品を購入してみたものの思っていた効果が発揮されなかった」「自分にとって魅力的なブランドではなかった」「リピートしても良いと思っているものの継続的に購入するほどの動機がない」など、さまざまな理由で一度きりの購入に顧客にとどまっている顧客をリピーターへとつなげることが求められます。

 


常連客(リピーター)

リピーターとは、自社の商品やサービスを繰り返し購入してくれる顧客のことです。
ビジネスにおいて、最終的に目指す「顧客」の姿はリピーターである場合がほとんどです。リピーターの存在は企業の売上を継続的に支え、経営を安定化させるためには欠かせません。

リピーターは自社のブランドそのものに好感を抱いてくれている可能性が高く、知人や家族にすすめたりインターネット上でレビューを発信したりして、リピーター自身が広告塔となってくれることも期待できます。

そのため、リピーターをどれだけ獲得できるかどうかが、ビジネスを成功に導くポイントともいえるでしょう。


 

各段階に最適なアプローチで「集客、リピーター、ファン作り」を

株式会社COCOROでは、LINE公式アカウント導入などのSNSでの集客や、

リアル媒体なども組み合わせて「集客、リピーター、ファン作り」をするためのトレーニングと代行を行っています。

数ある、集客法の中から最適なものを「あなたの会社専用に」カスタマイズします。

自社でマーケティング担当がいない場合は、当社講師がトレーニングをして、自社でマーケティングができるように導きます。

 

マーケティングを外注される方は、代行で行うこともできます。

 

 

 

個人や中小企業の皆様の業績向上に向け、トータルでサポートすることこそ、こころの特徴と言えます。

単なる目先の売上アップではなく、継続的な発展

売り上げアップを目指したい、やる気のある組織づくりをしたい、そんなことを考えられている中小企業のオーナー様、是非こころまでご相談ください。

皆様の目標達成に向け全力でサポートさせて頂きます。

 

株式会社COCORO(こころ)では

 

〇デジタル化とマーケティング力の強化

◯LINE公式アカウント導入などのSNSはもちろんリアル媒体も組み合わせて「集客、リピーター、ファン作り」

◯社内のコミュニケーション強化、成果が目に見えて上がるコーチング

〇「1ON1ミーティング」や「健康経営」の導入

〇「ランチェスター戦略」「識学」「トヨタ式」「7つの習慣」

「ドラッカーマネジメント」「長所伸展法(船井メソッド)」「ボブバーグ式人脈営業術」

 

で、あなたの会社の

「売上(利益)UP」
「人財・組織作り」
「業務改善」を行います。


詳しくはお気軽に「お問合せページ」から、ご連絡ください。

色々な成功事例もご紹介させていただきます。

 

 

 

激動の時代を乗り切る上で

必要になる情報と

 

新しい時代に合わせて柔軟に変化し

会社をアップデートさせる方法を

 

LINE公式アカウントや

メールマガジンで発信しています!